SEて何?

SEいわゆるシステムエンジニア
OS、DB、開発環境、アプリケーションフレームワーク、そんなものがわからなくても真理は普遍なので仕事上問題はないとおっしゃる方もいる。いわゆるAS400なレガシーSEという方。
はたしてそうだろうか?私には「空飛ぶ円盤を作れ」といっている方と同じような気がする。
そもそもSEちゅうのはプログラム作る人(大工さん)が作れる設計図(施工図)を作れる人のことを言う。
エンドユーザさんじゃないのだから、いいわけしてないで、もっと勉強しろよ!
と前は言っていたのだが・・果たしてそうだろうか?エンドユーザさんで働いているSEさんは逆にそういうことを知らないほうがいいのかもしれない。