Linuxで充分なんだよね。MSの終焉が聞こえる。

edubuntuというLinuxディストリビューションがある。
正確に言うと
ubuntuの上に教育関係者が厳選吟味したソフトを追加
したものがedubuntuいうものになる。
わたしのような貧乏子沢山だが、子供の教育のために一人一台(台湾では顕著なんです。)用意しなけらばいけない人はどうするんだ。MSのOS購入及びMS-OFFICEの家庭版購入費用だけで相当なもんだ。しかし高すぎる。一体、ほかの人はどうしてるんだろうか?
聞けば中国、台湾ではWindows-XPとOffice2003-2007に関しては、クラックツールがWGA(MSの遺法ソフト排除PG)のアップデートごとにリリースされおり、それで対応しているという。MSも大迷惑なもんだ!
そんなことまでして、違法なものを子供に授けて健全な心が宿るのか?と思いたくなる。が・・・密教に帰依して肉魚を一切食わないうちの女房でも、こういう問題は無頓着である。おいおい我が家もそのソフトで飯食ってるんですけど・・。
そんなこんなでWindows7に乗り換え費用に頭を痛めていた矢先・・・


シンクライアントシステムを全市立小・中学校に
「脱MS」、箕面市が中古PC約500台をLinuxで再生利用

http://www.atmarkit.co.jp/news/200910/15/minoh.html
さすが大阪だ。やるときゃやる。
そうだ子供にはLinuxを使わせてみよう!
どうしてもWindowsじゃなけいけないのか?と思い・・・
台北の中学に通う娘のPC利用を見てみた。

1・ブログ更新。            LinuxでもOK。
2・Yahooのchatで友達とワイワイ。   LinuxでもOK。
3・MSNで上海時代の友達とたまーに音声でおしゃべり。 MSNはLinuxにはない。
4・ゲーム。何故かNETのJAVAゲーム   LinuxでもOK。
5・半月に一回位、思い出したようにSim2をやる。  Windows対応ゲームは基本的にはLinuxで遊べない。
6・PCSX2で龍が如く2を今やっている。  LinuxでもOK。
PS3もあるのになぜか・・・。子供の価値観は不思議だ。
実稼動時間の80%以上がWEBブラウザベースだ!あんまりWindows使う意義がない。
家の場合、LinuxでできないのはMSNとたまーにやるPCゲームくらいのようだ。
PCゲーム(Sim3)はなんかPS3かX-BOXかでないか探してみるとして・・
(前にも書いたが、Linux+VMwareで動作するPCゲームもあるにはあるが)
MSN問題だけクリアできれば、我が家は問題ないと思う。ちょっと調べてみよう。

そして静かーに、我が家のPCをLinuxに置き換えよう。

とはいえ、私の仕事での開発環境は.NETベースなんで、まさかSuSE-LinuxでMono使うわけにもいかず、かく言う当の本人が
Windowsは絶対捨てられない!俺様だけはWindows7購入
という、パラドキシカルな状態になっている。