英語習得に向けて 加油

TOEICの成績がゼンゼン上がらない。
あせって遮二無二、毎日長時間、TOEICの問題ばかり解いていたがやめた。
何故中国語習得ができたか考えた・・そういえば台北の我が家のTVは
朝から晩まで中国語だった(台湾語もあるけど)。
長い間聞いていると、不思議なものでいつのまにかわかるようになってしまうものだ。
見るものも、新聞や雑誌もすべて中国語だといつのまにか速読できている。
我が家の環境は、それしかないからしかたがなかったが。
だからHSKの問題でも、作文以外は楽なものだ(逆に書けないのがネックですが・汗)
そこで考えた、アパートの部屋は英語だけにしよう。

1.スカパーを申し込んで英語放送しか聞かない。
2・朝日ウィクーリを購読して、最初は中級くらいのとこまで読む。なるべくながく続けられるように。
3.語彙増強はかかせない。自宅では「英単語ピーナッツ 銅メダル、金メダル」、会社の休み時間は「英単語ピーナッツ 銀メダル」

これでどうだ!

と、こんな生活がかれこれ3ヶ月
昨日、水戸の丸善へ陰山手帳なるものを買いに行った。
帰りの電車の中で手帳の中身を見た。故キング牧師の演説が載っていた。
見ていたら涙が溢れてきた。サングラスしていたのでよかったが・・・
その時思った、俺の英語もちょっとだけ進歩したかなと。