ホストOS外(たとえばイントラ内)からのアクセスを可能にする。

このままでは、ホストOS外からのアクセスはできないので、以下のように設定しなおす。
1・VM-WAREのネットワーク設定をブリッジに変更する。

2・ゲストOS(CENTOS)を再起動。

3・ネットワーク設定をしなおす。

  • メニューからネットワーク設定を選んで。


4・IPアドレスを設定する。今回はクラスB設定ですが・・・とりあえずホストIPの
下一桁を変更したものを静的に設定する。以下の画面はクラスB設定で静的IP(172.16.XXX.XXX,255.255.0.0)。
eth0のエントリがない場合は[新規]をクリックして作成する。


5・作成し終わったら、停止をクリック。停止したら起動をクリックして再起動する。

6・MANTISのコンフィグレーション($g_path)を忘れずに変更しておく。


# su
# vi /var/www/html/mantis/config_inc.php

$g_path = 'http://172.16.1.199/mantis/';
$g_icon_path = '%path%images/';
$g_default_language = 'auto';

V1.1.6ではこの$g_default_language設定をちゃんと指定しておかないと、パスワード変更で
APPLICATION ERROR #2800が出てにっちもさっちも行かなくなるので注意する!



こんな感じスね!