セレロンE3200でPS2エミュレーション!

PS2エミュレータとして有名なpcsx2。同時に贅沢な環境を要求する、半分、ベンチPGのようなものである。数ヶ月前に高性能ノートPCで、こいつを試して撃沈したのであるが・・。Windows7用に登場した新生
セレロンE3200では使い物になるだろうか?2CHのPCX2スレにいけば「セロリン(セレロンの蔑称)がなぐりこみか?」なんてとたんに馬鹿にされるような代物・・・。本当にそうだろうか?検証してもみる。

さすがに、8800元(2万5千円)で購入したオンボードVGAでは使い物にならないと思い、グラボを購入することとした。安物PCでは当然のことながら電源は350Wであるので、補助電源が要らない最速のグラボを探す。あった・・MSI-N9800GT-Cyclone1G 値段4000元(1万1000円くらい)。早速購入してみる。これで計12800元(3万6千円)くらいであるが・・まともに動いたらモウケモノである。


ここは、子供の手垢で実機では読めなくなったFF-Xの日本語版をDVD-DecripterでISOにRIPして試してみる。(実機で読めなくなっても、RIPできる可能性は非常に大!)

まずは、現状はこんな感じ。普通のセレロンE3200激安CPUが使われている。

ちなみにCPUはクロックアップする。(これなしでは、かなり厳しい結果になる。)
MSIのツールで2・88Ghzにアップする。

オープニングムービー!ちょっとディレィするが・・あまり気にならずディーダの口調も滑らかだ!


はじめのプリッツボールスタジアムへ向かう途中、オブジェクトが多いせいか52FPSに落ちる。

しかしすぐに回復する。

子供たちが、例のお辞儀をしている、また70FPS超過する。

アーロン登場、ディレイはまったくない。

最初のシンのこけらとのバトル、遜色なし!

コケラが大勢やってきた!ちと下がる。56FPS

戦いが終わって、泳いでいるところ。70FPs以上はでている。

おお、最初のセーブポイントでひとまずセーブする。

おまけDQ、動画再生は50FPSでるかな?というところだが、気にしなければ十分遊べるレベル。


結論としては、セロリンE3200でも、グラボをそこそこのものにしてやれば・・・十分遊べる可能性がある。実機なみに常時60FPSがでるわけではないが。確かに今回かかった32000円はPS2を2台買えるが・・・PS2エミュレータ以外にも、トレンドである仮想化(Xen,Vm-Ware,Hyper-V)、や並列化がこんな値段のPCでテストすることができるんだから時代は変わったもんだ。

と言ってるさきから、もっと高性能なCPUが欲しくてたまらなくなった。まさしく安物買いの銭失いか?インテルのマキ餌にまんまと。
崇拝するインテルのスルヤント先生に敬礼をし、本日はここまでとする。